• Rose Onaona『Rose Onaoan』にも出てくるハワイ語を解説したミニ講座です。あわせてご覧ください。 かぐわしいバラのような君に、(今日こそ)思いを伝えようと思う。 山並みを飾るステキな雲のレイにも匹敵する(あなたは)、 この土地にはぐくまれた美しさで、ぼくがお守りしたいと思うひと。 (つまり、きみを)選んだんだ、なにより大切なパートナーとして……。 ‘Auhea ‘oe e ka rose onaona Onaona lei i sa ‘ohu kuahiw... 続きを読む
  • 「e」の「これから感」「これから感」というところから、いろんな「e」の使い方を解説したミニ講座です。『ハワイ語のはなし124』とあわせてご覧ください。ハワイ語のはなし124(2016年4月配信) まず動詞がきてから主語がきて……みたいな説明がつい多くなってしまう、この『ハワイ語のはなし』。いつかハワイ語で思いが伝えられるほどになれたらいいなぁ~なんてことを夢みたりしますが、いまでもこれならやれるかも!?と思ったり... 続きを読む

隙間のりりー

フラダンサー&ミュージシャンを応援するハワイ語講師。
メレの世界を深く知るためのハワイ語を、わかりやすく解説します。